シミを作りやすい食べ物とは?

 

ラーメンと炒飯の画像

 

紫外線だけでなく、食べ物でもシミの原因をつくってしまってるってこと、ご存知でしたか?

 

美白化粧品や美容外科治療もシミに効果的ですが、日ごろの食べ物も見直すことで更にシミの予防や改善に効果を発揮します。

 

今回はシミをつくってしまう要因となる食べ物と、逆にシミを消してくれる効果のある食べ物を紹介していきます。

 

シミの原因となる食べ物

 

現代人が多く口にする「加工食品」。これに含まれていることが多いものが、実はシミの大きな原因となっています。

 

白砂糖

白砂糖はシミを表面に浮き上がらせてしまうといわれています。その理由は白砂糖が体内に入ると消化するために大量のビタミンとミネラルを使うから。

 

ビタミンとミネラルは肌のターンオーバーに欠かせない栄養素なので、白砂糖の消化のために使われてしまうとメラニンを押し出す力が弱まってしまうのです。

 

カフェイン

お茶・コーヒー・紅茶・コーラなどカフェインが含まれている飲み物は多いですがこのカフェインもシミを増やしてしまう要因。

 

カフェインにはメラニン色素を拡散させてしまいます。そのため、広範囲にわたってシミが生じてしまうのです。

 

保存料

保存料に多く使われているリンは人間の骨や筋肉を作るためのミネラルで私たちの体に欠かせません。

 

ですが、現代人はリンを過剰摂取していることが指摘されています。加工食品を食べ過ぎていることにより、栄養がかなり偏ってしまっているのが現状です。

 

間食が好きな女性は多いと思いますが、できるだけ甘いものや加工された食品は控え、健康的な食事をするようにしましょう。

 

そうすることで肌がきれいになるだけでなく体の健康を維持することに繋がります。

 

シミに有効な栄養素

 

シミの原因となるのは紫外線に当たることで生成されるメラニンと、老化の原因といわれている活性酸素の発生です。

 

活性酸素はメラニンを増やしてしまうともいわれ、シミ以外にも肌のたるみやシワまでもつくってしまいます。

 

メラニンの生成を抑えてくれる食べ物や、活性酸素を除去してくれる食べ物がシミの予防や改善に効果的です。

 

ビタミンA、ビタミンE

ビタミンAとビタミンEは非常に抗酸化作用が強く、活性酸素を除去してくれるビタミンです。ビタミンAはレバーやニンジン、ビタミンEはイワシやカボチャなどに多く含まれています。

 

ビタミンC

ビタミンCも抗酸化作用をもつのですが、それだけでなくメラニン色素の沈着を防いでくれる働きがあります。美肌にかなり効果のあるビタミンです。赤ピーマンやアセロラなどに多く含まれています。

 

リコピン

抗酸化作用が強く、若返りビタミンと呼ばれているビタミンEの100倍もの高酸化力をもつといわれています。紫外線ダメージを負った肌を修復し、メラニンの生成を抑制してくれます。トマトに多く含まれます。

 

ベータカロチン

抗酸化作用が強く、肌の代謝を高める効果がります。また、体内でビタミンAに変換されるのでビタミンAと同じ働きも期待できます。ニンジンやカボチャに多く含まれます。

 

食生活の見直しと、化粧品の併用で効果アップ!

 

食生活を見直すことで体の内側から健康的で美しい肌を目指しましょう。

 

また、内側からのアプローチだけでなく外側からもアプローチすることがシミの予防と改善には大変効果的です。

 

メラニン生成を抑える美白効果だけでなく保湿力にも優れ、マッサージクリームとしての効果もあるシミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)は肌を白く美しくするだけでなくピンとハリのある肌に生まれ変わるということで大変話題のシミケア化粧品です。

 

外からも中からもケアをして、美しく若々しい肌を取り戻しましょう!

 

 

 

>>シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)の公式サイトはこちら

 

ホワイトニング リフトケアジェル

 

 

 

関連ページ

シミに効く栄養?食事を見直せば美肌になれる!
紫外線による刺激などで出来てしまうシミに効果的な栄養と言うのがあり、食事から摂取することで美肌になれるようです。シミ対策に有効な栄養について調べてみました。
プロポリスは効果アリ?
ミツバチが作り出したプロポリスがシミを作りにくくすることはご存知ですか?出来てしまったシミにも効果のあるプロポリスですが、注意点もあるのでご紹介しますね!
漢方で改善!?再発防止にも
医薬品ではなくシミに効果的と言われる漢方を調べました。漢方で体質改善することでシミを根本から治療しつつ、化粧品の美容成分を利用してお手入れしましょう。
シミはサプリでキレイにできる?
シミはレーザー治療などで一時的に治療しても、また同じように再発してしまうのでサプリで体内からケアするのが良いです。シミに効果的なサプリや注意などを紹介しています。
シミに効く野菜と効果的な食べ方とは?
シミを改善したり防止するのには、シミに効く栄養分が含まれた野菜を食べることも有効です。単に沢山の野菜を食べればいいというわけではなく、種類や食べ方も重要です。
シミの原因は鉄分不足!?
シミに悩んでいる方って多いですよね?実は鉄分不足かもしれません!シミって美白じゃないの?鉄分と何の関係があるの?などの疑問を調べてみました!
シミやシワ対策にはリコピンが良い!?
シミやシワっていつの間にか出来ていますよね?トマトに含まれるリコピンがシミやシワにも効果があるようですが、リコピンには一体どんな作用があるのでしょうか?
シミに効果のあるオイルとは?
肌の乾燥予防に効果的なオイル。シミに効果のあるオイルが存在するといいますが、それは本当なのでしょうか?美白効果がありシミを消すことができるオイルについて調べてみました。
ハトムギがシミにも良いって本当!?
気になるシミは出来るだけ早く消したいですよね?実はハトムギもシミに効果が期待できるそうです!ハトムギがいったいどんな働きをしてくれるのか調査してみました!
酒粕パックの美白効果とデメリット
シミ予防や美白に効果があるといわれている酒粕パックがどのようにシミ対策に効果があるのかや、酒粕パックの作り方、注意点やデメリットについても調べてみました。
ルイボスティーがシミに効く!そのワケは?
体に良いと言われているルイボスティーですが、シミの予防や改善にも効果があるんです。ルイボスティーの何がどんなふうにシミに効果的なのか、調べてみました。
米ぬかは天然のシミ対策化粧品
米ぬかは日本人には古くから馴染みのあるものですが、最近ではシミ改善効果や美肌効果に注目が集まっています。米ぬかをどのようにスキンケアに取り入れればシミに効果があるのでしょうか?調べてみました。
ビタミンAでターンオーバーを促進してシミをキレイに!
出来てしまったシミを薄くしていくには、乱れたターンオーバーを正常に近づけることが大切です。ビタミンAには美容にも良い効果があります。ビタミンAでシミのない肌を目指しましょう!
ビタミンB群はシミ改善に大切な栄養素!
シミを改善するには栄養たっぷりの食事を取ることも大切です。その栄養の中でもビタミンB群はシミ改善に欠かせない栄養素です。ビタミンB群がどんな働きをしてくれるのかまとめてみました!
ビタミンCはシミ対策と美肌の最強の味方!
ビタミンCは美容に良いと言われる成分の代表格ですが、シミの改善や予防にも効果があるのでしょうか?ビタミンCを摂取することでどのようにシミに効くのか調べてみました。
紫外線対策だけじゃダメ!?糖質の摂りすぎもシミの出来る原因です!
シミと言えば紫外線対策を怠ってしまって出来るイメージがありますよね?ですが糖質の摂りすぎがシミの原因になってしまうこともあるんです。糖質の摂取をコントロールして若々しいお肌を保つ秘訣をお教えします!
米麹はシミにも効く!?
米麹には美白効果があると言われているのは有名な話ですが、シミにも効果があるということを知っていますか?米麹の肌に対する効果や、本当にシミを消してくれるのかを調べてみました。
アロエを食べればシミがなくなるなんてウソ?ホント?
アロエを食べるだけで本当にシミは薄くなるのか?肌に塗っても効果はあるの?シミが薄くなる食べ物は沢山ありますが今回はアロエについて調べてみました。
食事に気をつけるだけでシミは防げる?
シミができやすくなる、又はシミを防げたりできにくくする食事があると言います。どんな食事なのでしょうか?OKフードとNGフードを調べてみました。