シミに効く野菜と効果的な食べ方とは?

 

野菜の画像

 

シミ対策というと日焼け止めをしたりサプリを飲んだりということが頭に浮かぶかもしれませんが、シミの改善や予防に効く栄養分を含んだ野菜など、食べ物に気をつけることによってできることもあります。

 

どのような野菜を、どんな風に食べればシミ対策に効果があるのでしょうか。

 

シミに効く野菜ってどんなもの?

 

シミの色素沈着を妨げる作用のあるビタミンAは、色の濃い野菜全般に含まれています。

 

特にかぼちゃ、にんじん、パプリカ、ニラなどに多く含まれていますが、ビタミンAは脂溶性ビタミンと呼ばれ、油分や熱との相性が良いので、生で食べるよりも野菜炒めなどにするといいでしょう。

 

シミやニキビなど、お肌に良い成分の代表格とされるビタミンCは、レモンやオレンジなどの柑橘類や苺など、フルーツに多く含まれているイメージですが、さつまいもやレンコン、ブロッコリーなどの野菜からも取ることができます。

 

ビタミンCは熱に弱く、水溶性で体内にあまり長い時間とどまっていることができず、どんなに沢山食べても数時間経つと排泄されてしまうので、毎回の食事でこまめに取り入れましょう。

 

ビタミンCはシミ対策だけでなく、風邪予防の対策やストレスを和らげる作用もあるので、健康のためにも積極的に取りたい成分です。

 

シミの他に乾燥肌やアトピーにも効果があると言われているのがビタミンB群です。

 

ビタミンB1とビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ナイアシン、ビオチン、パントテン酸をまとめてビタミンB群と呼びますが、代謝をコントロールしてくれる働きがあり、これらが不足すると、脂質のバランスが崩れて肌荒れしたり、皮膚粘膜の抵抗力が弱まって炎症が起きやすくなったりします。

 

ビタミンB群を多く含む野菜は、小松菜やにんじん、かぼちゃなど色の濃い緑黄色野菜です。

 

他に、校酸化作用が高いリコピンが豊富なトマトや、ポリフェノールや食物繊維を持ったほうれん草なども、シミ対策やアンチエイジングに効果があります。

 

栄養分や美容成分はサプリや薬で取るよりも、野菜などの自然の食べ物から取った方が副作用や肝臓に蓄積されるなどの心配がないので、食事から摂取するのが一番安心な方法です。

 

野菜は食べる時間帯も大切

 

シミ対策や健康に野菜が効くといっても、たくさん食べればよいというわけではなく、気をつけるべきこともあります。

 

野菜には、ソラレンという光毒性を持った成分を含んだものがあります。

 

光毒性というのは光に含まれる紫外線に過剰に反応する性質のことですが、ソラレンを持っている食物を食べると、体の中に紫外線に反応しやすい成分を取り込むことになってしまい、かえってシミを作りやすくなってしまうのです。

 

ソラレンを含んでいる野菜は、パセリやセロリなどのセリ科の野菜や、ジャガイモやキュウリなどです。

 

柑橘系のフルーツなどにも含まれていますが、ともかく朝食としてこのような野菜やフルーツを使ったスムージーを飲んだり、サラダを食べたりして外に出ると危険です。

 

もちろん少しでも食べたら即・有害というわけではありませんが、心配なことではありますので、ソラレンを含む野菜やフルーツを食べるなら、夕方以降にした方が無難ですね。

 

朝食には、ソラレンが含まれていない、トマトやレタス、大根、キャベツなどの野菜や、バナナやリンゴなどのフルーツを選びましょう。

 

 

 

関連ページ

シミに効く栄養?食事を見直せば美肌になれる!
紫外線による刺激などで出来てしまうシミに効果的な栄養と言うのがあり、食事から摂取することで美肌になれるようです。シミ対策に有効な栄養について調べてみました。
プロポリスは効果アリ?
ミツバチが作り出したプロポリスがシミを作りにくくすることはご存知ですか?出来てしまったシミにも効果のあるプロポリスですが、注意点もあるのでご紹介しますね!
漢方で改善!?再発防止にも
医薬品ではなくシミに効果的と言われる漢方を調べました。漢方で体質改善することでシミを根本から治療しつつ、化粧品の美容成分を利用してお手入れしましょう。
シミはサプリでキレイにできる?
シミはレーザー治療などで一時的に治療しても、また同じように再発してしまうのでサプリで体内からケアするのが良いです。シミに効果的なサプリや注意などを紹介しています。
シミの原因は鉄分不足!?
シミに悩んでいる方って多いですよね?実は鉄分不足かもしれません!シミって美白じゃないの?鉄分と何の関係があるの?などの疑問を調べてみました!
シミを作りやすい食べ物とは?
シミの大きな原因は紫外線ですが、実はシミの要因となっている食品があるんです!控えるべき食べ物と、改善に効果的な食べ物を調べてみました。
シミやシワ対策にはリコピンが良い!?
シミやシワっていつの間にか出来ていますよね?トマトに含まれるリコピンがシミやシワにも効果があるようですが、リコピンには一体どんな作用があるのでしょうか?
シミに効果のあるオイルとは?
肌の乾燥予防に効果的なオイル。シミに効果のあるオイルが存在するといいますが、それは本当なのでしょうか?美白効果がありシミを消すことができるオイルについて調べてみました。
ハトムギがシミにも良いって本当!?
気になるシミは出来るだけ早く消したいですよね?実はハトムギもシミに効果が期待できるそうです!ハトムギがいったいどんな働きをしてくれるのか調査してみました!
酒粕パックの美白効果とデメリット
シミ予防や美白に効果があるといわれている酒粕パックがどのようにシミ対策に効果があるのかや、酒粕パックの作り方、注意点やデメリットについても調べてみました。
ルイボスティーがシミに効く!そのワケは?
体に良いと言われているルイボスティーですが、シミの予防や改善にも効果があるんです。ルイボスティーの何がどんなふうにシミに効果的なのか、調べてみました。
米ぬかは天然のシミ対策化粧品
米ぬかは日本人には古くから馴染みのあるものですが、最近ではシミ改善効果や美肌効果に注目が集まっています。米ぬかをどのようにスキンケアに取り入れればシミに効果があるのでしょうか?調べてみました。
ビタミンAでターンオーバーを促進してシミをキレイに!
出来てしまったシミを薄くしていくには、乱れたターンオーバーを正常に近づけることが大切です。ビタミンAには美容にも良い効果があります。ビタミンAでシミのない肌を目指しましょう!
ビタミンB群はシミ改善に大切な栄養素!
シミを改善するには栄養たっぷりの食事を取ることも大切です。その栄養の中でもビタミンB群はシミ改善に欠かせない栄養素です。ビタミンB群がどんな働きをしてくれるのかまとめてみました!
ビタミンCはシミ対策と美肌の最強の味方!
ビタミンCは美容に良いと言われる成分の代表格ですが、シミの改善や予防にも効果があるのでしょうか?ビタミンCを摂取することでどのようにシミに効くのか調べてみました。
紫外線対策だけじゃダメ!?糖質の摂りすぎもシミの出来る原因です!
シミと言えば紫外線対策を怠ってしまって出来るイメージがありますよね?ですが糖質の摂りすぎがシミの原因になってしまうこともあるんです。糖質の摂取をコントロールして若々しいお肌を保つ秘訣をお教えします!
米麹はシミにも効く!?
米麹には美白効果があると言われているのは有名な話ですが、シミにも効果があるということを知っていますか?米麹の肌に対する効果や、本当にシミを消してくれるのかを調べてみました。
アロエを食べればシミがなくなるなんてウソ?ホント?
アロエを食べるだけで本当にシミは薄くなるのか?肌に塗っても効果はあるの?シミが薄くなる食べ物は沢山ありますが今回はアロエについて調べてみました。