ビタミンCはシミ対策と美肌の最強の味方!

 

レモンの画像

 

美肌効果のある成分の代表格のひとつがビタミンCですが、具体的にはどんな効果があるのでしょうか。

 

ビタミンCには美白効果もあると言われていて、シミ対策化粧品のほとんどにビタミンC誘導体が配合されています。

 

ビタミンCはシミの予防や対策にどのように効くのでしょうか。

 

ビタミンCが肌にもたらす効果

 

ビタミンCの主な美容効果としては、

 

  • シミの予防
  • シミの改善
  • 肌にハリが出る
  • アンチエイジング
  • ストレスに負けない強い肌になる

 

などがあげられます。

 

シミの元となるメラニン色素は、紫外線ダメージなどを受けることで、表皮の中に存在するメラノサイトという色素細胞から生成されます。

 

その時、チロシナーゼという酵素が伝達物質となってメラノサイトにメラニン色素を作るよう働きかけるのですが、ビタミンCはこのチロシナーゼの働きをブロックして、メラニンが作られないようにします。

 

このようなシミを予防する作用とともに、メラニン色素を無色にする還元効果で、できてしまったシミを薄くする作用もあります。

 

ビタミンCは肌に弾力を与えるコラーゲンの生成を助けるので、肌にハリが出て、しわたるみが改善します。

 

ビタミンCには高い抗酸化作用があり、シミや老化の原因になる活性酸素を抑えてくれます。

 

活性酸素は肌細胞を酸化させたり、コラーゲンを破壊してしまうのですが、そのようにして肌の状態が悪くなると、ターンオーバーが遅くなって、メラニンが排出されにくくなるので、シミができやすくなってしまうのです。

 

人がストレスを感じると、副腎皮質ホルモンが分泌され、体内の各臓器に働きかけてストレスに対抗しようとします。

 

ビタミンCには副腎皮質ホルモンの合成を促す働きがあるので、ストレスが肌に及ぼす悪影響を最小限にとどめることができます。

 

ビタミンCはシミに効く!

 

ビタミンCにはさまざまな美容効果があることがわかりましたが、これらの効果は全てシミの予防や改善につながります。

 

シミを予防、改善するためには、肌が健やかな状態に保たれていることが何より重要だからです。

 

コラーゲンの数や水分保持機能が適正で健康な肌は、肌の生まれ変わりの周期であるターンオーバーが正常に巡って、スムーズに新陳代謝を行うことができます。

 

新しい肌細胞がどんどん生まれて、メラニン色素を生じた古い角質がどんどん排出されていけば、シミができることはありません。

 

ビタミンCには紫外線や刺激によって皮膚が炎症するのを抑える作用もあるため、肌トラブル全般を防いで、肌を健康な状態に導いてくれます。

 

ビタミンCは食べ物から取り入れたり、肌に直接つけたりすることで摂取できますが、空気や熱などによってすぐに酸化してしまう不安定な性質を持っているため、効率的に摂取することが難しい成分でもあります。

 

そのデメリットを克服させたものがビタミンC誘導体で、ビタミンCの作用を持ちながら、肌からの摂取を可能にした成分です。

 

ビタミンC誘導体は多くの美白化粧品に配合されていますが、肌の乾燥を招くという副作用を持っているので、乾燥肌の方が使用する場合は、保湿用の化粧品と併用されることをおすすめします。

 

 

 

関連ページ

シミに効く栄養?食事を見直せば美肌になれる!
紫外線による刺激などで出来てしまうシミに効果的な栄養と言うのがあり、食事から摂取することで美肌になれるようです。シミ対策に有効な栄養について調べてみました。
プロポリスは効果アリ?
ミツバチが作り出したプロポリスがシミを作りにくくすることはご存知ですか?出来てしまったシミにも効果のあるプロポリスですが、注意点もあるのでご紹介しますね!
漢方で改善!?再発防止にも
医薬品ではなくシミに効果的と言われる漢方を調べました。漢方で体質改善することでシミを根本から治療しつつ、化粧品の美容成分を利用してお手入れしましょう。
シミはサプリでキレイにできる?
シミはレーザー治療などで一時的に治療しても、また同じように再発してしまうのでサプリで体内からケアするのが良いです。シミに効果的なサプリや注意などを紹介しています。
シミに効く野菜と効果的な食べ方とは?
シミを改善したり防止するのには、シミに効く栄養分が含まれた野菜を食べることも有効です。単に沢山の野菜を食べればいいというわけではなく、種類や食べ方も重要です。
シミの原因は鉄分不足!?
シミに悩んでいる方って多いですよね?実は鉄分不足かもしれません!シミって美白じゃないの?鉄分と何の関係があるの?などの疑問を調べてみました!
シミを作りやすい食べ物とは?
シミの大きな原因は紫外線ですが、実はシミの要因となっている食品があるんです!控えるべき食べ物と、改善に効果的な食べ物を調べてみました。
シミやシワ対策にはリコピンが良い!?
シミやシワっていつの間にか出来ていますよね?トマトに含まれるリコピンがシミやシワにも効果があるようですが、リコピンには一体どんな作用があるのでしょうか?
シミに効果のあるオイルとは?
肌の乾燥予防に効果的なオイル。シミに効果のあるオイルが存在するといいますが、それは本当なのでしょうか?美白効果がありシミを消すことができるオイルについて調べてみました。
ハトムギがシミにも良いって本当!?
気になるシミは出来るだけ早く消したいですよね?実はハトムギもシミに効果が期待できるそうです!ハトムギがいったいどんな働きをしてくれるのか調査してみました!
酒粕パックの美白効果とデメリット
シミ予防や美白に効果があるといわれている酒粕パックがどのようにシミ対策に効果があるのかや、酒粕パックの作り方、注意点やデメリットについても調べてみました。
ルイボスティーがシミに効く!そのワケは?
体に良いと言われているルイボスティーですが、シミの予防や改善にも効果があるんです。ルイボスティーの何がどんなふうにシミに効果的なのか、調べてみました。
米ぬかは天然のシミ対策化粧品
米ぬかは日本人には古くから馴染みのあるものですが、最近ではシミ改善効果や美肌効果に注目が集まっています。米ぬかをどのようにスキンケアに取り入れればシミに効果があるのでしょうか?調べてみました。
ビタミンAでターンオーバーを促進してシミをキレイに!
出来てしまったシミを薄くしていくには、乱れたターンオーバーを正常に近づけることが大切です。ビタミンAには美容にも良い効果があります。ビタミンAでシミのない肌を目指しましょう!
ビタミンB群はシミ改善に大切な栄養素!
シミを改善するには栄養たっぷりの食事を取ることも大切です。その栄養の中でもビタミンB群はシミ改善に欠かせない栄養素です。ビタミンB群がどんな働きをしてくれるのかまとめてみました!
紫外線対策だけじゃダメ!?糖質の摂りすぎもシミの出来る原因です!
シミと言えば紫外線対策を怠ってしまって出来るイメージがありますよね?ですが糖質の摂りすぎがシミの原因になってしまうこともあるんです。糖質の摂取をコントロールして若々しいお肌を保つ秘訣をお教えします!
米麹はシミにも効く!?
米麹には美白効果があると言われているのは有名な話ですが、シミにも効果があるということを知っていますか?米麹の肌に対する効果や、本当にシミを消してくれるのかを調べてみました。
アロエを食べればシミがなくなるなんてウソ?ホント?
アロエを食べるだけで本当にシミは薄くなるのか?肌に塗っても効果はあるの?シミが薄くなる食べ物は沢山ありますが今回はアロエについて調べてみました。