食事に気をつけるだけでシミは防げる?

 

食事の画像

 

シミと言うと、なぜできるのか詳しくなくても紫外線をちゃんと対策していないとか歳を取っているとか、そう言う理由でできるものと思いますよね。

 

実際、確かに紫外線や加齢が原因でもできますが、意外な事に日頃の食事でも内容によってシミが出来てしまうそうです。

 

どんな食事が良くないのか?どう言った食品がシミを防いでくれるのか?気になりますよね。

 

お肌に良いOKフードと、あまりよろしくないNGフードをそれぞれ調べてみたので、良かったら参考にしてみて下さいね。

 

本当に食事でシミは防げる?

 

「シミ対策」と言うと、エステに行ったり良い化粧品でスキンケアしたりと肌の外側からのケアに目が行きますよね。

 

もちろん紫外線対策など外側からのケアも大切ですが、実は体の内側からも食事によってシミのケアができるのだそうです!

 

でも忙しくて食事もままならない人もいるでしょうし、サプリメントで効率良くサッと栄養を摂取できたら良いですよね。

 

そこで、シミに良いとされる栄養と、その栄養が多く含まれている食材を簡単にですがご紹介します。

 

L-システイン

美白用の化粧品にも使われ、サプリメントや飲み薬にも良く配合されているので美白に詳しい人ならお馴染みの成分ですよね。

 

新陳代謝を活発にする成分なので、メラニンの排出が促されるとされています。

 

大豆やハチミツなどにも含まれている成分です。

 

アスタキサンチン

こちらも美白用化粧品で多く使われています。

 

肌の老化を防ぐエイジング効果、肌のダメージを回復させ、メラニンを抑える効果があるそうです。

 

鮭やいくらなどに含まれる成分だそうです。

 

ビタミンC

美肌と言えばビタミン!サプリメントも豊富です。

 

ビタミンCは、肌の老化を防ぐ抗酸化作用が高く、メラニンの過剰分泌を抑えてくれると言われています。

 

赤ピーマンや柚、アセロラやイチゴなどに多く含まれていますよ。

 

ビタミンB2

肌の代謝を活発にしてくれるのでメラニンが押し出されるのをサポートする成分です。

 

ビタミンCと共にシミを薄くする効果が期待できると言われています。

 

キノコやウナギ、レバーなどに多く含まれています。

 

リコピン

ビタミンEの100倍もエイジング効果成分が豊富なのだとか。

 

紫外線による肌ダメージを回復させメラニンを抑える効果があるそうです。

 

リコピンと言えばトマトですが、スイカやピーマンなどにも含まれていますよ。

 

エラグ酸

私たちにはあまり馴染みのない成分ですが、抗酸化作用を持つと言われているポリフェノールの一種です。

 

肌細胞の老化を抑えるのですが、美白効果も高い成分なのだそうです。

 

ザクロやベリー系に多い成分なのだそう。

 

細かく言えば、もっとシミに効果的な栄養はたくさんありますが、食事だけではシミを薄くするのは難しいと言えます。

 

外側からのスキンケアと同時に、内側からの美白ケアとして意識するのが大事ですよ。

 

シミを招いてしまう食事とは?

 

お肌に悪いと言われる食事もかなり多く、ジャンクフードやファーストフードに揚げ物やスナック菓子…などなど偏食がちな人なら「食べるものがなくなる!」と言いたくなるメニューばかりではないでしょうか。

 

その中でも、シミには特に良くないと言われる食品はたったの3つなのでご紹介します。

 

白砂糖

砂糖はダイレクトにシミを作る恐ろしい食品らしく、過剰に摂取していれば紫外線云々じゃなくても頬から耳にかけてシミができるそうです。

 

また、体を冷やして血の流れを悪くし、肌の代謝も悪くなるのでメラニンが肌の中で残りやすくなるそうです。

 

カフェイン

コーヒーや紅茶、緑茶にも少しですが含まれていると言うカフェインは、メラニンを拡散させる働きがあるので広範囲にシミを作る可能性があるそうです。

 

リンと言う保存料

加工食品にはほぼ使われているので、加工食品の食べ過ぎが良くないみたいです。

 

ちなみにリンとはミネラルのことで、骨や筋肉を作るため人間の体に必要な成分ではあるそうです。

 

ただ、どうしても過剰摂取になりがちなのでお肌に良くないとのことです。

 

ビタミンはマメに摂取するのがコツ

 

ビタミンCなど「水溶性」と言われる栄養は、食事などで体内に取り入れても体の外に出てしまいやすいので、体の中に残しておけない成分です。

 

体内に吸収されにくい栄養なので、シミ対策でビタミンを摂取するならマメな摂取がベストです。

 

とは言っても、朝昼晩のタイミングで充分ですよ。

 

マメな摂取が難しい場合は、相乗効果が期待できると言うL-システインと一緒に摂取するのもオススメです。

 

はちみつレモン水を手作りするのも良いですね。

 

また、ローズヒップティーはノンカフェインのものが多く、ビタミンCが豊富なのでコーヒーの代わりに飲むのも良いそうですよ。

 

シミはセルフケアではすぐに消すことができませんが、毎日ちょっとした事を気を付けていれば薄くすることも夢ではありません。

 

気長に頑張って美肌ケアをしましょう!

 

 

 

関連ページ

シミに効く栄養?食事を見直せば美肌になれる!
紫外線による刺激などで出来てしまうシミに効果的な栄養と言うのがあり、食事から摂取することで美肌になれるようです。シミ対策に有効な栄養について調べてみました。
プロポリスは効果アリ?
ミツバチが作り出したプロポリスがシミを作りにくくすることはご存知ですか?出来てしまったシミにも効果のあるプロポリスですが、注意点もあるのでご紹介しますね!
漢方で改善!?再発防止にも
医薬品ではなくシミに効果的と言われる漢方を調べました。漢方で体質改善することでシミを根本から治療しつつ、化粧品の美容成分を利用してお手入れしましょう。
シミはサプリでキレイにできる?
シミはレーザー治療などで一時的に治療しても、また同じように再発してしまうのでサプリで体内からケアするのが良いです。シミに効果的なサプリや注意などを紹介しています。
シミに効く野菜と効果的な食べ方とは?
シミを改善したり防止するのには、シミに効く栄養分が含まれた野菜を食べることも有効です。単に沢山の野菜を食べればいいというわけではなく、種類や食べ方も重要です。
シミの原因は鉄分不足!?
シミに悩んでいる方って多いですよね?実は鉄分不足かもしれません!シミって美白じゃないの?鉄分と何の関係があるの?などの疑問を調べてみました!
シミを作りやすい食べ物とは?
シミの大きな原因は紫外線ですが、実はシミの要因となっている食品があるんです!控えるべき食べ物と、改善に効果的な食べ物を調べてみました。
シミやシワ対策にはリコピンが良い!?
シミやシワっていつの間にか出来ていますよね?トマトに含まれるリコピンがシミやシワにも効果があるようですが、リコピンには一体どんな作用があるのでしょうか?
シミに効果のあるオイルとは?
肌の乾燥予防に効果的なオイル。シミに効果のあるオイルが存在するといいますが、それは本当なのでしょうか?美白効果がありシミを消すことができるオイルについて調べてみました。
ハトムギがシミにも良いって本当!?
気になるシミは出来るだけ早く消したいですよね?実はハトムギもシミに効果が期待できるそうです!ハトムギがいったいどんな働きをしてくれるのか調査してみました!
酒粕パックの美白効果とデメリット
シミ予防や美白に効果があるといわれている酒粕パックがどのようにシミ対策に効果があるのかや、酒粕パックの作り方、注意点やデメリットについても調べてみました。
ルイボスティーがシミに効く!そのワケは?
体に良いと言われているルイボスティーですが、シミの予防や改善にも効果があるんです。ルイボスティーの何がどんなふうにシミに効果的なのか、調べてみました。
米ぬかは天然のシミ対策化粧品
米ぬかは日本人には古くから馴染みのあるものですが、最近ではシミ改善効果や美肌効果に注目が集まっています。米ぬかをどのようにスキンケアに取り入れればシミに効果があるのでしょうか?調べてみました。
ビタミンAでターンオーバーを促進してシミをキレイに!
出来てしまったシミを薄くしていくには、乱れたターンオーバーを正常に近づけることが大切です。ビタミンAには美容にも良い効果があります。ビタミンAでシミのない肌を目指しましょう!
ビタミンB群はシミ改善に大切な栄養素!
シミを改善するには栄養たっぷりの食事を取ることも大切です。その栄養の中でもビタミンB群はシミ改善に欠かせない栄養素です。ビタミンB群がどんな働きをしてくれるのかまとめてみました!
ビタミンCはシミ対策と美肌の最強の味方!
ビタミンCは美容に良いと言われる成分の代表格ですが、シミの改善や予防にも効果があるのでしょうか?ビタミンCを摂取することでどのようにシミに効くのか調べてみました。
紫外線対策だけじゃダメ!?糖質の摂りすぎもシミの出来る原因です!
シミと言えば紫外線対策を怠ってしまって出来るイメージがありますよね?ですが糖質の摂りすぎがシミの原因になってしまうこともあるんです。糖質の摂取をコントロールして若々しいお肌を保つ秘訣をお教えします!
米麹はシミにも効く!?
米麹には美白効果があると言われているのは有名な話ですが、シミにも効果があるということを知っていますか?米麹の肌に対する効果や、本当にシミを消してくれるのかを調べてみました。
アロエを食べればシミがなくなるなんてウソ?ホント?
アロエを食べるだけで本当にシミは薄くなるのか?肌に塗っても効果はあるの?シミが薄くなる食べ物は沢山ありますが今回はアロエについて調べてみました。