シミを改善する酒粕パックの美白効果とデメリット

 

甘酒の画像

 

シミ対策に酒粕パックが効くといわれるのはなぜ?

 

シミに悩み、お肌を美白したいと願う女性の間で、酒粕パックが流行しているようです。

 

酒粕に美白効果があることは、「酒蔵で働く人の手はとてもきれいだ」という話もあって、以前から有名なようです。

 

酒粕が美白に良いという話には科学的な根拠があり、現在はシミの予防や改善に有効な成分が沢山含まれているということがわかっています。

 

お米と米麹からできている酒粕には、栄養分が豊富に含まれていますが、シミに効果のある美白成分としては、フェルラ酸、アルブチン、コウジ酸の3つがあります。

 

どれもメラニン色素の合成を抑制・阻害する働きがあり、抗酸化作用などのアンチエイジング効果が期待できる成分も含まれています。

 

中でもアルブチンは、肌の漂白剤とも呼ばれるハイドロキノンという成分に似た作用を持ちながら、ハイドロキノンの持つ効き目の強さゆえの危険性は無いといううれしい成分です。

 

酒粕パックの作り方と使い方

 

酒粕パックの材料と分量はこちらです。

 

  • 酒粕100g
  • 精製水50cc

 

すり鉢に入れてすりこぎ棒でよく混ぜるか、ジップロックなどのビニール袋に入れてよく揉んでまぜるかすれば出来上がりです。

 

水は好みの硬さになるように調節しながら加えます。酒粕と水はこの比率を元にして、必要な分を作ってください。

 

使い方は、酒粕パックを顔に塗って15分くらいしてから水やぬるま湯で洗い流すだけです。

 

酒粕パックには、添加物の入っていない酒粕を選びましょう。スーパーなどで探すのが難しい場合には、通信販売や酒屋でもろみをしぼっただけの純粋な酒粕が購入できる所を探してください。

 

防腐剤などが入っていないぶん、純粋な酒粕で作った酒粕パックは傷みやすいので、4〜5日分ずつ作って、作った分はなるべく早く使い切るようにしましょう。

 

酒粕パックを初めて使う時には、二の腕の内側などに塗ってみて、パッチテストをしてから顔に使ってくださいね。

 

酒粕パックに代わるシミ対策化粧品は無いの?

 

酒粕パックに優れた美白効果があり、シミ対策に有効なのはわかりましたし、作り方もとても簡単ですよね。

 

ですが、純粋な酒粕を用意しなければいけないことや、使うたびに作らなければいけないこと、たびたび酒粕を買わなければいけないことなどを考えると、案外面倒な気もします。

 

酒粕パックと同じような効果があって、もっと手軽に使えるようなスキンケア化粧品は無いのでしょうか?

 

そう思って調べたところ、メビウス製薬から発売されているシミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)が、成分的にも使い方としても探している条件に近い製品でした。

 

酒粕の美白成分はたしかにシミに効果の高いものですが、酒粕パックの一番の利点は、「食品でできているから安全で安心というところ」ではないかと思います。

 

シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)は医薬部外品なので、一般の化粧品よりも高い効果が期待できる上に、肌に優しい処方になっていることが特徴です。

 

酒粕パックの美白成分と同じく、メラニンの生成を抑える成分がたっぷり含まれていますが、それがほぼ天然由来のものなので、酒粕パックと同じくらい安心です。

 

またこちらはパックにも化粧水にもマッサージクリームにもなるオールインワンジェルなので、洗顔の後に塗るだけで済んでしまう手軽さが魅力ですね。

 

酒粕パックは洗い流した後に化粧水などで普段通りのスキンケアが必要なので、シミ対策により高い効果を求めるなら併用してもいいかもしれません。

 

 

 

>>シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル)の公式サイトはこちら

 

ホワイトニング リフトケアジェル

 

 

 

関連ページ

シミに効く栄養?食事を見直せば美肌になれる!
紫外線による刺激などで出来てしまうシミに効果的な栄養と言うのがあり、食事から摂取することで美肌になれるようです。シミ対策に有効な栄養について調べてみました。
プロポリスは効果アリ?
ミツバチが作り出したプロポリスがシミを作りにくくすることはご存知ですか?出来てしまったシミにも効果のあるプロポリスですが、注意点もあるのでご紹介しますね!
漢方で改善!?再発防止にも
医薬品ではなくシミに効果的と言われる漢方を調べました。漢方で体質改善することでシミを根本から治療しつつ、化粧品の美容成分を利用してお手入れしましょう。
シミはサプリでキレイにできる?
シミはレーザー治療などで一時的に治療しても、また同じように再発してしまうのでサプリで体内からケアするのが良いです。シミに効果的なサプリや注意などを紹介しています。
シミに効く野菜と効果的な食べ方とは?
シミを改善したり防止するのには、シミに効く栄養分が含まれた野菜を食べることも有効です。単に沢山の野菜を食べればいいというわけではなく、種類や食べ方も重要です。
シミの原因は鉄分不足!?
シミに悩んでいる方って多いですよね?実は鉄分不足かもしれません!シミって美白じゃないの?鉄分と何の関係があるの?などの疑問を調べてみました!
シミを作りやすい食べ物とは?
シミの大きな原因は紫外線ですが、実はシミの要因となっている食品があるんです!控えるべき食べ物と、改善に効果的な食べ物を調べてみました。
シミやシワ対策にはリコピンが良い!?
シミやシワっていつの間にか出来ていますよね?トマトに含まれるリコピンがシミやシワにも効果があるようですが、リコピンには一体どんな作用があるのでしょうか?
シミに効果のあるオイルとは?
肌の乾燥予防に効果的なオイル。シミに効果のあるオイルが存在するといいますが、それは本当なのでしょうか?美白効果がありシミを消すことができるオイルについて調べてみました。
ハトムギがシミにも良いって本当!?
気になるシミは出来るだけ早く消したいですよね?実はハトムギもシミに効果が期待できるそうです!ハトムギがいったいどんな働きをしてくれるのか調査してみました!
ルイボスティーがシミに効く!そのワケは?
体に良いと言われているルイボスティーですが、シミの予防や改善にも効果があるんです。ルイボスティーの何がどんなふうにシミに効果的なのか、調べてみました。
米ぬかは天然のシミ対策化粧品
米ぬかは日本人には古くから馴染みのあるものですが、最近ではシミ改善効果や美肌効果に注目が集まっています。米ぬかをどのようにスキンケアに取り入れればシミに効果があるのでしょうか?調べてみました。
ビタミンAでターンオーバーを促進してシミをキレイに!
出来てしまったシミを薄くしていくには、乱れたターンオーバーを正常に近づけることが大切です。ビタミンAには美容にも良い効果があります。ビタミンAでシミのない肌を目指しましょう!
ビタミンB群はシミ改善に大切な栄養素!
シミを改善するには栄養たっぷりの食事を取ることも大切です。その栄養の中でもビタミンB群はシミ改善に欠かせない栄養素です。ビタミンB群がどんな働きをしてくれるのかまとめてみました!
ビタミンCはシミ対策と美肌の最強の味方!
ビタミンCは美容に良いと言われる成分の代表格ですが、シミの改善や予防にも効果があるのでしょうか?ビタミンCを摂取することでどのようにシミに効くのか調べてみました。
紫外線対策だけじゃダメ!?糖質の摂りすぎもシミの出来る原因です!
シミと言えば紫外線対策を怠ってしまって出来るイメージがありますよね?ですが糖質の摂りすぎがシミの原因になってしまうこともあるんです。糖質の摂取をコントロールして若々しいお肌を保つ秘訣をお教えします!
米麹はシミにも効く!?
米麹には美白効果があると言われているのは有名な話ですが、シミにも効果があるということを知っていますか?米麹の肌に対する効果や、本当にシミを消してくれるのかを調べてみました。
アロエを食べればシミがなくなるなんてウソ?ホント?
アロエを食べるだけで本当にシミは薄くなるのか?肌に塗っても効果はあるの?シミが薄くなる食べ物は沢山ありますが今回はアロエについて調べてみました。