米ぬかは天然のシミ対策化粧品

 

米ぬかの画像

 

米ぬかはぬか床や肥料などに使われてきた、日本人には親しみ深いものですが、シミに効果があることがわかり、美容効果が注目されています。

 

米ぬかのどんな成分がシミに効くのでしょうか。

 

米ぬかのシミに効く美容成分

 

米ぬかとは、玄米を精米して白米にする時に発生する、お米の胚芽部分のことです。

 

昔からビタミン類やミネラルといった栄養分が豊富なことがわかっていて、人々の生活に取り入れられてきました。

 

最近ではお米由来の化粧水や美容クリームなども増えてきて、米ぬかへの注目度がわかりますね。

 

米ぬかに含まれるどんな成分がシミ対策や美肌に効くかというと、

 

  • ビタミンB1、B2
  • ビタミンE
  • オリザブラス成分
  • オレイン酸、フェルラ酸

 

などがあげられます。

 

ビタミン類はシミの元となるメラニン色素が生成されるのを抑え、肌細胞の新陳代謝を活性化する効果があります。

 

新陳代謝が活発になると、できてしまったメラニンを含んだ古い角質が剥がれて、新しい皮膚が生まれてくるので、シミが薄くなり、くすみも改善されます。

 

オリザブラス成分は潤い成分で、皮膚の水分量を適正に保ってくれる効果があります。

 

オレイン酸とフェルラ酸は高い抗酸化作用を持っている成分で、シミ対策だけでなくアンチエイジングにも効果を発揮します。

 

また米ぬかはアルカリ性なので、毛穴の汚れを落としてくれます。

 

米ぬかは、メラニン生成の抑制・ターンオーバーの促進・抗酸化作用にピーリング効果まである、天然のシミ対策化粧品といっていいほど優秀なアイテムなのです。

 

シミに効く米ぬかの使い方

 

米ぬかをスキンケアに使うと、シミやそばかす、毛穴汚れ、乾燥などの肌トラブルに効果があります。

 

米ぬかをスキンケアに使う時には、米ぬかを使って洗顔したり、マッサージしたり、スクラブのように使ってピーリングすると効果的です。

 

米ぬかを木綿の袋に入れてお風呂に浮かべれば、体中をケアすることもできます。

 

スクラブとして使う場合は、ぬるま湯と混ぜたものを優しく肌の上で転がして使ってください。

 

ゴシゴシこすってしまうと肌を傷めて、かえって肌トラブルを起こしてしまいます。

 

米ぬかをスキンケアに使った後は、必ずしっかりと洗い流して、化粧水や乳液でしっかりと普段通りのケアもしてください。

 

米ぬかは自然のものですが、まれに肌荒れを起こす人もいるので、スキンケアに使用する際にはパッチテストを行いましょう。

 

米ぬかは新鮮なものを使うこと

 

米ぬかは、お米屋さんや精米所で手に入れることができます。

 

ネットで通信販売ができるところもありますが、米ぬかは酸化しやすい性質を持っているので、1週間以上経過したものはスキンケアに使用するのには向いていません。

 

一番いいのは、自宅で精米して米ぬかを手に入れることです。

 

今は家庭用のミニ精米機が安価で販売されていますし、自宅で精米すると新鮮な米ぬかが手に入るというだけでなく、玄米は白米よりも安く買えるので経済的です。

 

精米したてのお米はとっても美味しいですよ!

 

シミ予防や美肌づくりには食生活も大切なので、美味しいご飯を食べて内側からケアしてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

関連ページ

シミに効く栄養?食事を見直せば美肌になれる!
紫外線による刺激などで出来てしまうシミに効果的な栄養と言うのがあり、食事から摂取することで美肌になれるようです。シミ対策に有効な栄養について調べてみました。
プロポリスは効果アリ?
ミツバチが作り出したプロポリスがシミを作りにくくすることはご存知ですか?出来てしまったシミにも効果のあるプロポリスですが、注意点もあるのでご紹介しますね!
漢方で改善!?再発防止にも
医薬品ではなくシミに効果的と言われる漢方を調べました。漢方で体質改善することでシミを根本から治療しつつ、化粧品の美容成分を利用してお手入れしましょう。
シミはサプリでキレイにできる?
シミはレーザー治療などで一時的に治療しても、また同じように再発してしまうのでサプリで体内からケアするのが良いです。シミに効果的なサプリや注意などを紹介しています。
シミに効く野菜と効果的な食べ方とは?
シミを改善したり防止するのには、シミに効く栄養分が含まれた野菜を食べることも有効です。単に沢山の野菜を食べればいいというわけではなく、種類や食べ方も重要です。
シミの原因は鉄分不足!?
シミに悩んでいる方って多いですよね?実は鉄分不足かもしれません!シミって美白じゃないの?鉄分と何の関係があるの?などの疑問を調べてみました!
シミを作りやすい食べ物とは?
シミの大きな原因は紫外線ですが、実はシミの要因となっている食品があるんです!控えるべき食べ物と、改善に効果的な食べ物を調べてみました。
シミやシワ対策にはリコピンが良い!?
シミやシワっていつの間にか出来ていますよね?トマトに含まれるリコピンがシミやシワにも効果があるようですが、リコピンには一体どんな作用があるのでしょうか?
シミに効果のあるオイルとは?
肌の乾燥予防に効果的なオイル。シミに効果のあるオイルが存在するといいますが、それは本当なのでしょうか?美白効果がありシミを消すことができるオイルについて調べてみました。
ハトムギがシミにも良いって本当!?
気になるシミは出来るだけ早く消したいですよね?実はハトムギもシミに効果が期待できるそうです!ハトムギがいったいどんな働きをしてくれるのか調査してみました!
酒粕パックの美白効果とデメリット
シミ予防や美白に効果があるといわれている酒粕パックがどのようにシミ対策に効果があるのかや、酒粕パックの作り方、注意点やデメリットについても調べてみました。
ルイボスティーがシミに効く!そのワケは?
体に良いと言われているルイボスティーですが、シミの予防や改善にも効果があるんです。ルイボスティーの何がどんなふうにシミに効果的なのか、調べてみました。
ビタミンAでターンオーバーを促進してシミをキレイに!
出来てしまったシミを薄くしていくには、乱れたターンオーバーを正常に近づけることが大切です。ビタミンAには美容にも良い効果があります。ビタミンAでシミのない肌を目指しましょう!
ビタミンB群はシミ改善に大切な栄養素!
シミを改善するには栄養たっぷりの食事を取ることも大切です。その栄養の中でもビタミンB群はシミ改善に欠かせない栄養素です。ビタミンB群がどんな働きをしてくれるのかまとめてみました!
ビタミンCはシミ対策と美肌の最強の味方!
ビタミンCは美容に良いと言われる成分の代表格ですが、シミの改善や予防にも効果があるのでしょうか?ビタミンCを摂取することでどのようにシミに効くのか調べてみました。
紫外線対策だけじゃダメ!?糖質の摂りすぎもシミの出来る原因です!
シミと言えば紫外線対策を怠ってしまって出来るイメージがありますよね?ですが糖質の摂りすぎがシミの原因になってしまうこともあるんです。糖質の摂取をコントロールして若々しいお肌を保つ秘訣をお教えします!