アロエを食べればシミがなくなるなんてウソ?ホント?

 

アロエの画像

 

あるユーチューバーさんが、体に良くてシミなどの肌トラブルも改善されるらしいと言って、アロエの皮を剥いて食べていたのですが、それは本当なのでしょうか?

 

体に良いと言う食べ物や肌に良いと言われる食べ物は確かにたくさんありますが、本当に食べるだけで効果があるとすれば、お料理などで採り入れやすいですよね。

 

そこで、今回は本当にアロエを食べるとシミが消えるのか?ついでなので肌に塗っても本当に肌がキレイになるのか?などを調べてみました。

 

アロエを食べると、本当にシミは消える?

 

アロエと言えば、良くヨーグルトに入っていますが、じゃあアロエヨーグルトを食べていればシミが薄くなるのでしょうか?

 

アロエヨーグルトについて調べると、確かに美肌に良いとはありますが、それがピンポイントに「シミに効く」とは書いていませんでした。

 

しかし、文献によってはアロエの葉肉を食べるとシミが薄くなると言うものもあります。

 

なんでも、アロエベラの葉肉は体内環境を良くして皮膚の細胞が生まれ変わるのを助ける働きがある(俗に言うターンオーバーの促進でしょうか)ので、起床後や就寝前の空腹時に2〜3センチ四方に切った葉肉を食べると良いそうです。

 

これについては、数年掛かったけどシミがキレイになったし、新しいシミができることもなくなったと言う人もいれば、美肌にはなったけどシミにまでは効果がないと言う人もいて、相当な個人差があるような印象です。

 

どちらかと言うと、アロエを食べる習慣があるのはお通じに悩んでいるかダイエットしている人で、ものは試しにと食べていたら肌がキレイになったかも…と言う場合が多い気がしました。

 

アロエは塗ってもシミを消せる?

 

アロエは化粧品にも多く使われていますから、シミ対策に用いるならお肌に塗る方が効果的に思えます。

 

もちろん市販されている化粧品を塗っても良さそうですが、アロエそのものの皮を剥いて、葉肉の表面のヌルヌルした液体をシミに塗ると言う方法もあるようです。

 

アロエに含まれる「アロエチン」と言う成分に、強力な殺菌作用と、毒素を中和させシミの原因になるメラニンが作られるのを抑える働きがあるとの事で、アロエを肌に塗ると言うのは意外と知られた方法のようです。

 

植物をいきなり肌に塗る事に抵抗がある人は、水から煮出してアクを抜いたものを塗ったり、精製水にアロエを漬け込むオリジナルの化粧水を使ったりしているようです。

 

これに関しては、「朝と夜にアロエの中身を顔に塗り続けたら4年掛かったけどシミが完全になくなった」と言う人もいました。

 

シミが消える前に、シワが目立たなくなったり肌が白く透明感が出るなどのエイジング効果が先に実感できるようなので、試してみるのも良いかも知れないですね。

 

アレルギーなどの注意点はある?

 

最近であればアロエをご自宅で栽培していたり、観葉植物として鉢を置いている人も多いかと思いますので、やってみようと思ったらすぐにできるスキンケアではありますが、いくつか注意もあるようです。

 

まず、生のアロエは作用も強い反面アレルギーも心配ですので、お肌に塗る場合は必ずパッチテストをして下さい。

 

パッチテストとは、二の腕などの目立たない場所に少しだけ(今回ならばアロエの液体)をつけて24時間ほど放置します。

 

かぶれや痒みなどの異常がなければ大丈夫と判断できますが、それでも使っているうちに異常が出ればすぐに病院に行きましょうね。

 

生のアロエの葉肉は、食べ過ぎるとお腹が緩くなる事があるそうです。

 

最初は1センチ角に切ったものを一個だけ食べてみて、様子を見ながら加減して下さい。

 

生のアロエはラップをかけて冷蔵庫で2〜3日は保存できるそうですが、生なので古くなったものは使わないのが賢明です。

 

いかがでしたでしょうか?アロエでシミ対策ができるなんて驚きですが、昔から医者いらずと言われるほど、肌にも体内にも万能な効果を持つ植物なのだそうです。

 

家にある生のアロエで手軽に美白対策するもよし、まずは市販のアロエ入り化粧品を試すもよし、毎日楽しんでスキンケアを継続できたら良いですね。

 

 

 

関連ページ

シミに効く栄養?食事を見直せば美肌になれる!
紫外線による刺激などで出来てしまうシミに効果的な栄養と言うのがあり、食事から摂取することで美肌になれるようです。シミ対策に有効な栄養について調べてみました。
プロポリスは効果アリ?
ミツバチが作り出したプロポリスがシミを作りにくくすることはご存知ですか?出来てしまったシミにも効果のあるプロポリスですが、注意点もあるのでご紹介しますね!
漢方で改善!?再発防止にも
医薬品ではなくシミに効果的と言われる漢方を調べました。漢方で体質改善することでシミを根本から治療しつつ、化粧品の美容成分を利用してお手入れしましょう。
シミはサプリでキレイにできる?
シミはレーザー治療などで一時的に治療しても、また同じように再発してしまうのでサプリで体内からケアするのが良いです。シミに効果的なサプリや注意などを紹介しています。
シミに効く野菜と効果的な食べ方とは?
シミを改善したり防止するのには、シミに効く栄養分が含まれた野菜を食べることも有効です。単に沢山の野菜を食べればいいというわけではなく、種類や食べ方も重要です。
シミの原因は鉄分不足!?
シミに悩んでいる方って多いですよね?実は鉄分不足かもしれません!シミって美白じゃないの?鉄分と何の関係があるの?などの疑問を調べてみました!
シミを作りやすい食べ物とは?
シミの大きな原因は紫外線ですが、実はシミの要因となっている食品があるんです!控えるべき食べ物と、改善に効果的な食べ物を調べてみました。
シミやシワ対策にはリコピンが良い!?
シミやシワっていつの間にか出来ていますよね?トマトに含まれるリコピンがシミやシワにも効果があるようですが、リコピンには一体どんな作用があるのでしょうか?
シミに効果のあるオイルとは?
肌の乾燥予防に効果的なオイル。シミに効果のあるオイルが存在するといいますが、それは本当なのでしょうか?美白効果がありシミを消すことができるオイルについて調べてみました。
ハトムギがシミにも良いって本当!?
気になるシミは出来るだけ早く消したいですよね?実はハトムギもシミに効果が期待できるそうです!ハトムギがいったいどんな働きをしてくれるのか調査してみました!
酒粕パックの美白効果とデメリット
シミ予防や美白に効果があるといわれている酒粕パックがどのようにシミ対策に効果があるのかや、酒粕パックの作り方、注意点やデメリットについても調べてみました。
ルイボスティーがシミに効く!そのワケは?
体に良いと言われているルイボスティーですが、シミの予防や改善にも効果があるんです。ルイボスティーの何がどんなふうにシミに効果的なのか、調べてみました。
米ぬかは天然のシミ対策化粧品
米ぬかは日本人には古くから馴染みのあるものですが、最近ではシミ改善効果や美肌効果に注目が集まっています。米ぬかをどのようにスキンケアに取り入れればシミに効果があるのでしょうか?調べてみました。
ビタミンAでターンオーバーを促進してシミをキレイに!
出来てしまったシミを薄くしていくには、乱れたターンオーバーを正常に近づけることが大切です。ビタミンAには美容にも良い効果があります。ビタミンAでシミのない肌を目指しましょう!
ビタミンB群はシミ改善に大切な栄養素!
シミを改善するには栄養たっぷりの食事を取ることも大切です。その栄養の中でもビタミンB群はシミ改善に欠かせない栄養素です。ビタミンB群がどんな働きをしてくれるのかまとめてみました!
ビタミンCはシミ対策と美肌の最強の味方!
ビタミンCは美容に良いと言われる成分の代表格ですが、シミの改善や予防にも効果があるのでしょうか?ビタミンCを摂取することでどのようにシミに効くのか調べてみました。
紫外線対策だけじゃダメ!?糖質の摂りすぎもシミの出来る原因です!
シミと言えば紫外線対策を怠ってしまって出来るイメージがありますよね?ですが糖質の摂りすぎがシミの原因になってしまうこともあるんです。糖質の摂取をコントロールして若々しいお肌を保つ秘訣をお教えします!
米麹はシミにも効く!?
米麹には美白効果があると言われているのは有名な話ですが、シミにも効果があるということを知っていますか?米麹の肌に対する効果や、本当にシミを消してくれるのかを調べてみました。
食事に気をつけるだけでシミは防げる?
シミができやすくなる、又はシミを防げたりできにくくする食事があると言います。どんな食事なのでしょうか?OKフードとNGフードを調べてみました。